イベントスケジュール

笑顔のコーチング -レポート-

【広島】思春期家庭教育講演会「笑顔のコーチング」

《開催概要》

■日 時 : 2018年11月24日(土) 13:30~15:30

■場 所 :   広島市安佐公民館
        
■対 象 : 清和中学校PTA会員・地域の方・小中学生

■講 師 : 佐々木華衣子阿保陽子    
(認定ファシリテーター)

■主 催 : 広島市立清和中学校PTA

■共 催  :   広島市安佐公民館


《開催レポート》    

昨年に引き続き、佐々木華衣子さんとのコンビで
夢レター付きのお得感満載の講座となりました。

 

校長先生、教頭先生をはじめ、PTA会長さんなど2回目の参加の方も数名おられて、
前回よりリラックスして楽しまれていました。

反面、その他のほとんどの方はコーチングそのものを知らないということで、
非常に緊張されていましたが、ワークが進むにつれて
どんどん表情がほぐれて笑顔になっていかれたのが印象的でした。

 

今回初めて中3の息子が参加してくれたのですが、
良く知らない大人の人と笑顔で話しができていて驚きました。
息子の方も、お母さんのファシリテーター姿を見て驚いていたらしく、
PTAでの笑顔のコーチング開催はとてもいい経験になりました。

来年夢レターを受け取る感動を味わって、ぜひまたご依頼いただければと思います。

《主催者の感想》  

笑顔のコーチングは今回で2回目となりました。
教員、保護者、子どもたち、交流の場となって良かったです。

2回受講してみて、一緒にする人が変われば内容も変化があり、楽しかったです。
1年後の自分に手紙が届くのがとても楽しみです。


 


《参加者の感想》 

・明るく楽しい気持ちになりました。
 笑顔にしてもらうばかりでなく、自分が笑顔を引き出すために
 「何かをしたいな~」と思いました。

・笑顔のスイッチというのがとても良かったです。
 普段ムッとしているので、テレビで赤ちゃんを見たら笑顔になっているのは気づいていたけど、
 スイッチはたくさんあるんだなと思いました。

・知らない人と仲を深めるということは、とても良いことだと思いました。
 自分ははじめ緊張したけど、あとから楽しくなりました。

・楽しくて新鮮でした。

・顔が熱い。

・知らない人とでも笑顔で、話が弾むとすごく楽しく心がホカホカして、楽しかった。

・講演会の時間でもたくさん笑いました。ありがとうございました。

      (開催レポート 阿保 陽子)

2018年11月24日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ