イベントスケジュール

その他のイベント-レポート-

【広島】「笑顔」×「平和」×「未来」 ワークショップ

《開催概要》

日 時: 2017年7月1日(土) 10:00~12:00

■会 場: 広島国際会議場

■講 師: 本間 正人 (ハーロドリーム理事)

■共 催: 日本コーチ協会 広島チャプター
             NPO法人ハロードリーム実行委員会




《開催レポート》


日本全国から集結して平和の地“広島”で
本間正人先生の軽妙でユーモアと愛にあふれるリードでスタート。

最初のワークは二人組で『心の平和・穏やかな気持ち』について5分間、
聞いても話しても心の平安を感じることができ、
心と心のコミュニケーションは素晴らしいと再認識しました。





続いて、4人組でのダイアローグ

1、お互いに聴きあう
2、否定しない
3、視点を広げる
4、自分の意見を述べる

という4点を意識してワークを実施しました。


テーマは『平和の色は?』白・青・ピンクなど
人の描くものは多種多様で理由も様々でした。

「世界となかよく」するためには、お互いの違いを尊重し、
違うからこそ新しいものが生まれるという良さに改めて気づきました。




3つ目のワークは最近のニュースから
『格安航空の車いす問題』を取り上げて、ダイアローグしました。

興味深い内容でお互いの意見を否定せず尊重しながら、
お互いに聴き合うを実践しました。

短時間に深く話し合える経験をすることができました。


 

4つ目のワークは、アイデンティティ・ポートフォリオです。



知っているようで知らない自分自身をまず知ることが大切なので、
「私は〇〇だ」を20以上を目標にリストアップした後、
重要なものを5つに絞りました。




5つに順位をつけ、円グラフに100%になるように書き入れ、
一人一人のグラフを見て、グループの人が感想などを好きに言い合いました。


これはとても面白く今の状態が客観視できたり、
未来に向けての希望や課題が発見できたりしました。





最後に「世界平和への目標」について、
地球人としてのアイデンティティをすべての人の心になかに入れていくと、
戦争は起こらないし心の中も穏やかで平和に暮らせるという言葉が響きました。

学びが大きかっただけでなく、日本中から集まっていらしたので、
大きな交流がひろがりました。



今回のテーマにふさわしい大きな笑顔かたくさん溢れ、
未来を笑顔でいっぱいにしょうというエネルギーで会場が満ちていました。

合言葉は『笑顔ひらけ』で、みんなの手がやさしく空に舞いました。

参加できて本当に幸せな一日でした。

《参加者の感想》

・自分のことを話す事で心が安定しました。

・笑顔・平和・(未来)が自分と向き合う中で自然と近づいてきた。

・日本人であるとともに地球人であるという事、
 一人の地球人として、先ず自分が「私」らしいい笑顔でいられる事を実践したい。

・自分のアイデンティティについて改めて考えさせられた。

・世の中にも自分の生活にもつなげられる考え方を広げることができた。
 参加者同士の交流が多かったので面白くためになった。

・自分からみた自分ばかり意識していて、他者からの意見(あなたはこう見えます)という言葉を
 受け取ることはあっても受け入れる事はあまりなかったように思います。
 他者からそう見えるということは、例え演じている自分であったとしても、
 1つの性格なのだと考え更に前向きになろうと思いました。

・久しぶりに本間ワールドを体験できて楽しかったです。

・普段あまり話す事のないテーマである平和について
 話したり聴いたりすることによって心が安らか気もちになりました。

・今回のテーマは一生続くテーマ。
 このようなことを理解していくともっと平和な世界になると思いました。

・色々な人がいるのだから、それを理解してレッテル貼りを辞めようと思った。
 というかレッテルは貼らない方が良いと思った。

・「笑顔」「平和」「未来」 人と人との新しい出逢いから平和の思いを深める事ができました。

・自分の軸には家族がいての 自分という事が解りました。
 なので「お帰りなさい」と明るく迎えられるように笑顔を大事にしていこうと思いました。


  (開催レポート: 森田ひとみさん)

2017年07月01日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ