イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【東京】子どもの可能性を引き出す笑顔のコーチング (講師派遣)

《開催概要》
■開催日: 2014年7月5日
■会 場: 富士小学校 図書室
■参加人数: 30名
■主 催: 台東区立富士小学校PTA 文化委員会
■講 師: 石田 智子 (シニアファシリテーター)

《主催者の感想》
 「伝える≠伝わる」を知ることがコミュニケーションの第一歩、
 
と簡単なゲームから始まった笑顔のコーチング。
 楽しく和やかな雰囲気の中、講師の石田さんの実体験も織り交ぜ、
 
具体的にわかりやすくお話しいただきました。
 他の学校行事とも重なり参加者の出入りもあるなか、
 臨機応変に対応していただき助かりました。
 「まずは実践してみよう!」と思える、勇気をもらえる、そんな講習会でした


参加者の感想》
・子どもに「質問」することは多かったのですが、
 
それが「詰問」であったことに気付かされました。

・日々の小さなできることばかりだったので、やってみたいと思います。

・「人は人とコミュニケーションをとることで磨かれる」という言葉が心に残りました。

・先生がおっしゃったダメな例を全てといっていいほどしていたことに気付かされました。また、
 
それをどのように言えばよいか、具体的なお話を伺えてありがたかったです。

・子どもの話を途中で遮ることが多かったのですが、
 最後まで聴くことを実践したいです。

・「いつか、その人なりの形で、何かのヒーローになる可能性を持っている」
 という言葉が心に残りました。

・「相手の中にある答えを引き出す」ように、心がけたいと思います。

・日々、ちょっと意識して向き合えばいいことが、
 忙しいにかこつけてサラッと流してしまっていました。
 一日でも早く、気持ちのいい日々を送りたいのですぐに実践します。


(開催レポート 橘樹 知美さん)

2014年07月05日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ