イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【新潟】笑顔のコーチング~すべての人に笑顔を~(講師派遣)

開催概要
■日時: 2014年9月13日(土)  14:00~16:00
■会場: 新発田市カルチャーセンター 2階視聴覚展示室
■講師: 石田 智子 (シニアファシリテーター)
■主催: 新潟県教職員組合 下越支部女性部
     保護者と教職員の会
■後援: 新発田市教育委員会  五泉市教育委員会  胎内市教育委員会 
     阿賀野市教育委員会  聖籠町教育委員会  阿賀町教育委員会
     新発田市PTA連絡協議会  五泉市PTA連絡協議会  胎内市PTA連絡協議会
     阿賀野市PTA連絡協議会  聖籠町PTA連絡協議会  阿賀町PT
A連絡協議会

開催レポート
  新潟  新潟 新発田にて、笑顔のコーチングを開催しました。
 当日は、新潟県下越地区の67人の教職員、16人の保護者、20人の子どもたちの参加でした。





 講演会が始まる前は緊張していたそれぞれの表情も
 石田さんのテンポよく、楽しいお話に惹かれ、
 いつのまにか会場中に笑顔の花にうめつくされました。



 笑顔を家庭でも大切にしたい、
 笑顔のコミュニケーションを職場でも大切にしたい、
 それぞれのエクササイズをクラスで生かしたいなど、
 前向きで積極的な感想が多く聞こえてきました。


 (開催レポート 中島 崇さん)

《参加者の感想
・たくさんの方の笑顔、自分の笑顔をもらいました。
 楽しいエクササイズで心もほっこりしました。

・体験型だったので、自分の身になった気がします。
 夢、希望とても大事なことですね。
 今、育児休暇中でついつい子どもたちを怒ってしまう余裕のない自分が
 嫌で参加しましたが、本当に楽しい時間でした。

・日頃、自分自身に笑顔がない。
 外ではなんとか笑っても、
 家庭では気持ちに余裕がなくて笑えていない。
 子どもたちにも連鎖しているような・・・、
  自分に自信がもてないけれど、「自分と仲良く」なんですね。

・始まる前は少しブルーな気分でしたが、
 来てよかったと感じることができてよかったです。

・初めてお会いした方に、
 自己開示する戸惑いを乗り越えるとホッとします。
  その乗り越えるためには、笑顔が大切だと感じました。


・参加型の講演会で、楽しく過ごすことができました。
  笑顔で心がほぐされました。
  機会を見つけて、教室でヒーローインタビューをしたいと思います。

・言葉の一つ一つ、表情で人の心を動かすことができるんだなぁ
 と感じました。
  難しく考えることなく、実践してみようと思いました。
  教室でも家庭でもわかりやすい言葉でのコーチング講座でよかったです。

・石田先生のリズムある話しぶり、話に吸い込まれました。
  楽しく、有意義な時間でした。笑顔と元気をいただきました。

・毎日、慌ただしい中、子どもにどんな顔で接していたか反省でした。
  相手を受け止める大切さ、最後まで寄り添うことの大切さを実感しました。
  仕事にばかり専念し、我が子の話も聞いていない自分に反省です。
  まずは、自分が笑顔になり、心の余裕をもって人とかかわっていきたいです。

2014年09月13日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ