イベント報告

Class-I(クラスアイ)

************************************
Class-I(クラスアイ)について
************************************

Class-I(クラスアイ)の「I (アイ)」は、
「私」「アイデンティティ(私がわたしであること)」を表しています。
「心の声を聴く授業」として小学校高学年から大人を対象として実施しているプログラムです。
  

自分を客観的にながめ、気持ちや感情、やりたいことなどを整理する方法を学び、
今の自分を整理してみます。
「自分と向き合うこと」は、大切なのに、なかなか難しい、めんどうな感じもします。

この講座で自分との向き合い方をひとつ手に入れていただき、
受講後も必要な時に使える内容ですので、なんとなくモヤモヤしたり、
何かを決めかねているような時に、活用してほしいと思います。


このプログラムは、自分をバスに例えます。
自分というバスの座席には、どんな人が乗っているでしょう?

環境や状況の変化、人や物事との出会いによって、私達は影響を受け、変化成長していきます。 
たった一人の永遠に変わらない「本当の自分」がいるのではなく、
いろいろな自分が、その時々に座席にいて、何かメッセージを持っています。

いろいろな自分を感じても、決して自分がバラバラになってしまうわけではなく、
統合したりバランスをとったり、その時々に応じて答えを出し進んでいく「力」が人にはあります。


それぞれの座席に座っている時の自分の声を聴く、という作業をしていくと、その力を感じることができます。


このプログラムは対話的自己論(オランダの心理学者ハーマンスの理論)に基づいています。
「自分をもっと知りたい」と思うことがある方、ぜひご参加ください。  


*次回のClass-I(クラスアイ)は、11月10日(土)東京秋葉原で開催を予定しています。
 詳細が決まり次第、HPイベントスケジュールにてお知らせいたします。

2018年09月04日

▲このページのTOPへもどる

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ