イベントスケジュール

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【東京】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

《開催概要》

■日 時 : 2018年5月14日(月) 09:30~16:00

■場 所 :
  家庭クラブ会館 第2会議室

■講 師 :  石田 智子
(ハロードリーム理事・シニアファシリテーター)

主 催
 : NPO法人ハロードリーム実行委員会


《開催レポート》


今回は、平日開催のリクエストを受け
朝9:30から新宿にてスタートしました。
平日開催待ってましたー ! のお声もいただきました。

満員御礼でちょっとギューギューな会場ですが、和やかにスタート。


やっと都合がつき初めて参加しました、と少し緊張気味の方も
「お久しぶり~ ! 」とお知り合い同士の方も、
皆さん入り混じって、熱心に講師の導入話に耳を傾けていました。




今日は、午前の笑顔のコーチングからそのまま午後のファシリ養成まで・・・
と1日参加の方が多かったです。


これから認定試験・・・とドキドキな雰囲気が流れつつも、
石田講師の「何か質問有りませんかー」の声に

取得後の活動の仕方や自主開催の申請について、
対象は?などなど、

皆さんの頭の中は、すっかり未来の活動している姿が
イメージされていて、活発な質問タイムとなりました。






12名の皆さま、おめでとうございます !
これから、ハロードリーマーとして
各活動地域でたくさんの笑顔の輪をいっしょに広げていきましょう♪


《参加者の感想》

・笑顔の新たな視点に気付けた。

・コーチングが身近に感じられた。

・笑顔は嬉しい時だけでなく、何通りもあることに
 気付かせてもらったので日々笑顔でいようと思います。

・落ち込んでた気分があがりました。来て本当に良かったです。

・日々の習慣の大切さがわかりました。
・落ち込みやすい習慣や癖を認識できました。
 笑顔でいられるように、また周りを笑顔にできるようにしたいと思いました。

・つい忘れがちなコーチングのスタンスを改めて思い出し確認することができました。
 フィードバックのコツもとても参考になりました。
 とても楽しく受講できました。

・子どもにヒーローインタビューを毎日やろうと思いました。
 イーウートレーニングも毎日続けます!

・周囲の方とどんどん笑顔が増えてうち解けていくことができました。

・笑顔になったことを話すだけで心は暖まり、心の距離も近くなると実感した。
 体調も良くなる!まずは夫と毎日笑顔で話す習慣をつけたい。

・一つ一つは難しくなく簡単なワークなのですが「笑顔」を意識することができて良かった。
 誰でもできそうなワークショップだと思いました。

・最近あまり笑ってなかったと反省。

・笑顔は伝染するということを改めて実感。

・自分自身がとても笑顔になれた。人の話をきちんと聴く事の大切さ。
 
・まずは自分の笑顔のために楽しいこと(ささいなことでも)をみつけ
 笑顔になる・・・それを広める。

・ファシリテーターの石田さんが終始笑顔でした。
 日常の生活の中に笑顔の種があふれていることを改めて実感した。

・テキパキとメリハリのついた進行でとても充実したものでした。
 学ぶことばかりでした。参加者の方々も笑顔で参加されてたのが印象的でした。
 そういった雰囲気を引き出してくれたのがまさにコ
ーチングでした。

・シンプルながら大変考えられたすばらしいいプログラムだと思いました。
 一人でも多くの方に笑顔を伝えたいです。

・笑顔のスイッチをたくさんふりまいていけるよう今日から小さなことを実践していきたい。


         (開催レポート 事務局 高橋 ゆり)





2018年05月14日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ