笑顔でつなぐみんなの夢@埼玉~「笑顔」を引き出し「夢」を育む~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/3の埼玉・夢の日イベント「笑顔でつなぐみんなの夢@埼玉」を開催しました。

ドリマと笑顔のコ-チングコラボで盛況に無事終了することができました。

大変嬉しいことに、たくさんの方々が親子でお申込くださり
開催日の2週間以上前から会場の定員になってしまい、
急遽予定外の午前も開催することにいたしました。

午前は参加者、アシスタント総勢31名、
午後は参加者、アシスタント総勢52名(さらにテレビ取材も!)

当日は1組のキャンセルもなく、小さいお子様から小学生、パパ、ママ、
大人の方の単独参加の方など様々な年齢の方がご参加くださいました。
年令を超えて、正に大人と子どもの
笑顔と夢の架け橋の場を提供することが出来て、嬉しかったです。

アイスブレイクの場面では、
日本で一番若い笑顔のコーチング認定ファシリテーターの
みくちゃんとお友達も大活躍してくれました!!

参加者の方からは、来て良かった、楽しかった♪という嬉しい声や
「ありがとうメール」をたくさんいただくことができました。

またたくさんの幼稚園児・小学生、何人ものママやパパが
会場設営~片付けまで、自主的に手伝ってくださったり、
途中、小さな子をあやしながら参加していた小学生も何人も見かけました。
あちこちで、楽しみながらの優しさが伝わっているようでした。

多くの方にアシストをいただき、
私達実行委員も、たくさんの子ども達の笑顔に囲まれ
たくさんの子どもの瞳がピカッと光る瞬間を見られ、
とても楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました。

<参加者のご感想>

・楽しかった。 (幼児から大人まで、ほぼ全員)
・たくさんの初対面の方々と笑顔で楽しい時間を共有できた。たくさんのスマイルを見れた。
・笑顔のすばらしさや大切さを教えてもらった。
・笑顔は伝染することを知った。
・親子参加のイベント型で、色んな切り口から実際にワークできた所が良かった。
・子どもがどんな行動をするのかを、少し離れた所から見ることができた。(特に幼児の親)
・笑顔を探すと楽しい。日ごろも笑顔を意識して過ごしたい。
・育児がストレスになっていると思っていたが、家族が大好きだと気づいた。(特に乳幼児の親)
・笑顔で子育てするきっかけをたくさん見つけることができた。
・自分を見つめなおす時間が持てた。(特に乳幼児の親)
・マイナスをプラスにチェンジして過ごそうと思う。
・ポジティブシンキングを心がけたいと思う。
・笑顔の作り方がわかった。(特に小学生)
・笑顔のスイッチ探しをしたい。常に笑顔を心がけたい。日頃笑顔を意識して過ごしたい。
・夢の実現にできそうなことをやってみたくなった。
・夢が見えて、どうすれば良いのかも見えてきたのが良かった。(特に小学生)
・子どもの夢や考えていることを知り、子どもと共有できる話題ができた。(特に小学生の親)
・夢を叶えたい。 (ドリームマップに書いた)具体的な行動を起こしたい。
・~したいではなく、~するが夢を叶える突破口だと気づいた。
・小さな子連れOKとなっていたので参加しやすいと思ったが、それでも迷惑にならないか、長時間大丈夫かなどの不安があった。
しかし、スタッフが親切でずっとフォローがあったため、安心して楽しく受講できた。(乳幼児連れで参加していた親ほぼ全員)
・授業で取り組みたい項目(・夢について・自分のいいとこ探し・友達のいいとこ探し)を見つけた。(教師)
・休みが1回は少ない。
・少しバタバタ感があった。
・もう少しゆっくり話してもらいたいと感じた所があった。
・席の移動があると先に説明して欲しかった。(赤ちゃん連れだったため、あやすおもちゃを持って移動したかった。)
・ついたてでも良いから、授乳場所が欲しかった。(建物の同フロアには授乳場所はあるが・・・)
・(スタッフに対して、)明るい・みんなが笑顔である・わかりやすい。
・スタッフのサポートが多く、良かった。

(実行委員:永冨雪子さん、横山真由美さん、西山弘恵さん)